スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
劇場版 空の境界「矛盾螺旋」
金曜日の夜に見てきました「劇場版 矛盾螺旋」。
場所はテアトル梅田。場所が「ロフトB1」なのに「ロフト近辺」と勘違いして、
場所を探してしばらくさまよってました(笑。
18:30からの回でしたが、席の埋まりは半分ぐらいだったかな?
思っていたよりも空いていて、快適に見られました。

さて、肝心の内容ですが。
いやー、前評判で知ってはいたのですが……アルバ様が輝きすぎてました(笑。

以下、ネタバレ感想。


空の境界の中でも一番尺の長い「矛盾螺旋」。
それをどうまとめるのか、と楽しみにしていたのですが、かなりトリッキーな構成になってました。

はっきりいって原作未見の人は見かけによらない完全に置いてけぼりだと思います。
原作の時系列(矛盾螺旋内の時系列)を細切れにしてシャッフルした構成。
見ていて「今は原作のどの場面? 次は原作のどのシーンに飛ぶ?」と
考えながら見ていましたので、原作を知っている人には、楽しい構成と言えるかも知れません。
ただ、個人的にはもうちょっと落ち着いた構成にして欲しかったのが本音です。ちょっと誤魔化された気分。

ただ、各キャラの描写は文句なしでした。特に今回は橙子さんとアルバさま。
二人とも実に生き生きと作中を暴れまくってくれました。橙子さんは魔術師として。
そして、アルバくんは「ザコキャラ」として。いやー、あそこまで引き立て役に徹してくれるとは(笑
というか、作中で一度も魔術を使わずにご退場とは……見事という他ありませぬ(笑。
橙子さんの生首にほおずりしたり、幹也君の頭を壁に何度も「あぶないな」とたたきつけたり、見事なまでのHENTAIっぷりを見せつけてくれる辺り、自らの立ち位置を心得ていらっしゃる……っ!

個人的に期待していた「橙子さんのロケット鉛筆」のエピソードも大満足です。あのシーンでは、一斉にみんな吹き出してましたし(笑。橙子さん可愛いよ橙子さん。
橙子さんの声優さんの「ちょっと拗ねた橙子さんの声」の演技がたまらなく良いのです。満点。

式は式で「枕ざくざくシーン」とラストの「鍵おねだりシーン」が完璧でした。萌え死ぬ。
巴との絡みも、思ってた以上によくて、「良い友達になれそうなのになー」と巴の退場が惜しかったです。
……でも巴、ハーゲンダッツ食べ過ぎ(笑。

あと巴に関して最大の不満といいますか、個人的な拘りにさわった点が一点。
私が好きな巴の台詞は「ああ。―――それでも、この心は本物なんだよ」なんですが
(実は空の境界の中で一番好きな台詞は、これだったりします)、
これが叫びながらの台詞に変わってたんですよ。
悪い訳じゃないんですけれど、好きな台詞だったので原作そのままにしてほしかったなー、と。

ともあれ、細かい不満はあったりしましたけれど、今回も見て損はない作品だと思います。
未見の方で、劇場にいけるかたは是非に。今だとあまり混んでもいないようですし。

ああ、あと次回の忘却録音の予告編が、強烈にあざとかったです(笑。
あれをみせられたら、次回も行かざるを得ませんね。うん。
スポンサーサイト
アニメ | 【2008-08-30(Sat) 23:40:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
梅田も空いていたようで、落ち着いて観れたのはなによりでした。

あのハーゲンダッツの容器の山・・・期間を考えるとどんなペースで食べてたのか、本当に気になりますよね^^;
個人的にツボに嵌りそうだったのが、マンションの天井付近から生えている荒耶でした。どんなに重いセリフ吐いても、ギャグになってしまいそうです。荒耶の結界の呪詛がほとんど聞き取れなかったのは残念。もっとキメ台詞的に使ってもよかったのに。この辺は監督のこだわりなのでしょうけれど。

>ちょっと誤魔化された気分。
これは私も同感です。同じシーンの使い回しも多かったなぁ。。。と。リミックスバージョン作ってくれないかなぁ・・・と既に妄想が膨らむ今日この頃^^;
2008-08-31 日 00:40:29 | URL | tuna #- [ 編集]

昨日の朝上映で、2度目を観てきました。
5~6分の入りといったところでしょうか。
心の準備ができてたので、初見にくらべればいろいろと落ち着いて観れましたが、「巴、死んで!」はやっぱりちょっとくどかったかなぁ・・・と思います。鮮花の火遊びは、やっぱり観たかった。6章までおあずけなんですね。

改めてみると、復活した橙子さんがワルクェイドモードでしたね。怖かったですケド(笑)、カッチョエー・・・。
2008-09-14 日 12:14:08 | URL | tuna #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

