スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
未来福音
委託はまだですが、ご厚意によって譲っていただくことが出来たので、読みました。
小説だけなのだとばかり思っていたら、結構な分量の漫画もあったりして、驚きました。
内容的にも面白く、買って損のない一冊だと思います。

……というか、空の境界ファンなら必読。正直、同人じゃなくて講談社あたりから普通に出して欲しいなあ、と思ったり。

以下、感想ですが、当然のごとく壮絶なネタバレを含みますので未見の方はご注意を。














……ここからネタバレありますよ? 本当に大丈夫ですね?










では、本当に大丈夫ということで、以下、ネタバレ感想です。
今回は、主に「未来福音・序」について。

・両儀未那(りょうぎ・まな、10歳)
なにはともあれ読み終わっての一番の衝撃は「両儀未那」の存在です。
名前で想像が付くとおり、幹也と式の娘さんです。(明記はされていませんが、まず間違いなく)
登場するなんて全く思っても見なかったの度肝を抜かれました。

しかも、可愛い。式と違い洋服姿で黒髪・青い瞳のお嬢様。口調もお嬢様っぽく、小悪魔っぽい性格を覗かせています。そして、ファザコン。曰く「いつかお母様を倒してパパを取り戻す」のが目標だとか。
萌え殺す気か。
「―――これは命令なんだけど。(略)してもよくてよ?」という台詞があるように、性格的にはSですよね。

なんというか、式+鮮花みたいな印象もあるのですが、実際は「織」の影響が色濃く出ているのかも知れません。パパを「取り戻す」という台詞に、織と占い師の出会いを知っているという点。もしかしたら「織」の魂が混じっているのかなーと思ったり。
あと人に対して好意をストレートに表現するあたりも、式や鮮花というより織よりかな、と。

とはいえ、「パパ」への想いが本気なのかはちょっと不明でしたね。現に、パパではなく探偵兼絵本作家の「瓶倉光溜」にまとわりついているようですし。

・「瓶倉光溜」(かめくら・みつる、25歳。未来福音登場時は14歳)
このミツルくんは、「未来福音」本編の登場人物ですが、すっかり苦労人に成長したようです。キャラ的になかなか好感がもてて、未那とのコンビも良い感じです。年の差、15歳ですが……元々、ファザコンの未那なら問題ないのかも(おい。
そのミツル君本人もまだまだ、秘密がありそうですけれど。
右目(未来)を見る能力は失っても、情報を取り込む能力と、演算する能力は人並み外れていたりしそうですね。確定は出来ないけど、演繹はできる、みたいな。
「眼鏡をかけると頼りになる」ってあたりも気にかかったりします。また裏で蒼崎家と関わっていたりするのでしょうか。

・両儀式(30or31歳?)
「未来福音・序」では、台詞だけで登場。なんだかんだで、実家を継いで組長さんになってしまわれたようです。個人的には「黒桐式」になって喫茶店のマスターでもやって欲しかっただけにちょっと残念かも。
まあ、両儀家は極道というのはDVD特典でわかってしましたし、極道の跡取り娘に手を出したあげくに、孕ませたんですから、幹也君も「婿養子はいやです」とは言えなかったのかも。
さて組長さんとしての式はあいかわらず男言葉でしゃべっているようですが、これが「組長」をこなしている間だけなら、なお萌えます。幹也とか、未那といるときは女言葉とか(妄想中。

ミツル君に無理矢理探偵業を開業させる辺り、橙子さんにだいぶ影響をうけたんじゃなかなあ、と思ったりもしました。

・黒桐幹也 or 両儀幹也
「未来福音・序」において、彼の名前は出て来ません。だから、本当に彼が婿養子になって「両儀幹也」になったのかは、不明なところ。
ただ、彼が式から離れることは考えにくいのでやっぱり婿入りしたんじゃないかなあと想像中。ただ、そうなると両儀家の中で彼は何をして居るんでしょうね?
探偵業は式がミツル君に押しつけましたし、組長は式自身がやっている。造る者としての才能がない、と橙子さんに宣告された彼が、建築家や人形師を目指しているとも思いにくいですし。
法律とか、経済とか勉強して地道に式の役に立とうとしていたりなんかするんでしょうか?
まあ、彼の一番の役割は「式の傍にいること」なので、ただそこにいるだけで良いのかも知れませんけれど。
幸せな家庭だと良いなあ、と願うばかりです。まあ、未那の様子を見ていると問題はなさそうですけれども。

・いつ結婚?
未那が登場する章は、「未来福音」から12年後で2010年。10歳という設定なので生まれたのは、2000年。
殺人考察(後)が1999年の2月。受精から出産まで、平均266日(9ヶ月と二週間ぐらい)。
とすると、式が未那を身ごもったのは……1999年の3月中旬~2000年の3月中旬。
本編終了後の二人は意外とスムーズに結ばれたっぽいですね(笑
スポンサーサイト
| 【2008-08-24(Sun) 21:58:35】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
幹也がどうなったのか、私も非常に気になるところです。光溜くんの「得難い友人と出会い、喪い・・・」のくだりを読んだときに、幹也は既にこの世の人ではないのか?と勝手に邪推しておりました。マナの言動から、さすがにそれはなさそうですが、黒桐姓のまま別居しているという可能性はあるんでしょうか?式ママを倒せば、幹也が帰ってくると思っているとか…。
そもそも、光溜くんの言うところの「この事務所の前の借り主」が橙子さんを指しているのか、橙子さんの次の借り主を指しているのかも不明な訳ですが…。妄想は悶々と膨らむばかりなのです^^;
2008-09-15 月 21:43:59 | URL | tuna #- [ 編集]

「両儀未那」
驚きましたねw
まさか、二人の子供が出てくるとは。
ただ、「マナ」という名前を見た瞬間に
二人の子供だと思いましたw

「パパを取り戻す」のセリフには
引っ掛かりを感じましたが、
須啓さんの考察通りかも知れませんね。
ところで、未那が「織」と占い師の
出会いを知っていたような文章なんて
ありましたか?
「お父様がお世話になりました」は、
幹也さんの事では・・・?

でも、最初は「パパ」と言っているのに
「お父様」と言っているのが気に掛かる。
式=お母様
幹也=パパ
織=お父様
と言うことなのだろうか?

「瓶倉光溜」
倉密メルカにはビックリしたんですけどね。
せめて、DDDでの能力の断片くらいには
繋げて欲しかったですね。

須啓さんは、なぜ彼が蒼崎家と関わりが
あると思ったのでしょうか?
元伽藍の堂にいるから?
でも橙子さんは蒼崎とは縁を断っているでしょうし・・・
蒼崎は青子さんが継ぎましたし。
放浪してますけどね(笑)

光溜さんは眼鏡を掛けると本気モードw
どこぞの殺人貴とは逆ですね。

「式&幹也」
私も「両儀幹也」に一票ですね。
式さんと共にある事が重要なのですから
婿入りが嫌とかは無かったのでは?
多少格好悪いとかは思ったでしょうけどww

式さんが「うち専属の興信所」と言っていた事から察して、
幹也さんは「幅広い興信所」をやっているのでは?
橙子さんにも「探偵になれ」みたいな事を言われていましたし。


それにしても、
鮮花さんはどうしたのだろうか?
黙って結果を受け入れるような人ではないですから、
流石に幹也さんに告白はしたと思いますが・・・
玉砕したのでしょうね(笑)

藤乃さんは贖罪を続けていそうですね。
漫画によって、視力を失くした後でも
「力」は無くなっていない事が判りました。
宮月さんが後ろ手に持っていたカッターを
的確に曲げた事から、
「歪曲」と「千里眼」の能力は健在のようですね。
 そう言えば、俯瞰から飛んだ人たちの中に
礼園の生徒がいたとは驚きでした。
でもだからこそ、幹也さんは橙子さんの
忠告を無視して巫条ビルに行ったのでしょうね。

秋隆さんは今でもご活躍のようですねw
未那の教育係が「硯木」だった時
未那の正体を確信しました。


tunaさんへ
「事務所の前の借り主」は、
橙子さんとは違うと思うのです。
伽藍の堂は橙子さんが
「買い取った」ものですし。
 橙子さんは本編終了後間もなく
姿を消したとのこと。
元伽藍の堂が「貸家」になっている事から
橙子さんが売ったのでは?(売れたのか?)
勿論痕跡を残さずに。
 光溜さんが来るまでに数年はあったでしょうから、
その間に誰かが入ったのでは?
 それに、元伽藍の堂にいる事が
出版社との縁を作るとは考えにくいと思います。
橙子さんの功績と言うのなら、出版社は橙子さんの
居場所を知っていたと言うこと。
流石にそれは無いと思います。
幹也さんでも探すのに苦労したのですから。
 でも、「伽藍の堂」の名前ならば
知る人ぞ知るものでしょうから、
光溜さんが事務所の名前を「伽藍の堂」の
ままにしていたら、可能性はあると思いますが。
ただ、そうなると光溜さんが言っていた、
「事務所の前の借主」というセリフと違ってしまうのですけど。

う~~~ん、謎。



2008-09-28 日 09:27:38 | URL | 毅 #kinI0lqo [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-07-03 土 17:11:36 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-05-14 水 00:55:15 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-08 金 15:05:43 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

