スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
MSChat
ちょっと調べ物をしていたら懐かしいものが引っかかったので、ちょっと紹介してみます。

MSNMessengerの前身といえるソフトの一つに「MSChat」というソフトがありました。IRCサーバにつなぐクライアントソフトですね。詳細についてはこちらのサイトさんあたりが詳しいです。

もうマイクロソフトがチャットサーバーの運営などは行なっていないソフトなんですが、このソフトには独特の特長がありました。

チャットの会話をマンガ風のコマ割で表示してくれる機能です。

発言と同時に、キャラクターの喜怒哀楽を選択していくことで、ちょっとしたマンガっぽいログをはき出してくれて、なかなか楽しく会話ができたりします。
私がこれを使っていた当時(もう5,6年前)には、「これから流行るのかな」と思ったりしていましたが、あっさり廃れてしまいました(笑。
個人的には好きなサービスだったんですけどね。

で、なんでこんなことを書いているのかというと、もしこのサービスがはやっていたら各種ゲームのキャラクターの素材が豊富に登録されるようになって、簡単なSSの映像化ツールとして使えたりしたかなー、と思ったりしたわけです。あとなりきりチャットとか。

ちなみに公式からは見捨てられたMSChatですが、利用自体はまだ可能です。興味のある方は、ちょっと試してみると面白いかも知れませんよー。
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-07-31(Mon) 22:15:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

