

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今日のFF3
ドーガの館、海底洞窟とクリアして、サロニアの地下にて全滅。
うわああん(涙。

……いや、まあ。オーディン相手に全滅するのは
ファミコン版でもおなじみの光景だったりするのですけど。
ガルーダが楽勝気味だったので、過信気味だったようです。
恐るべし斬鉄剣。てか、1000オーバーのダメージは勘弁してください。
しかも連発は、マジで勘弁してください。あう。

もう少しレベル上げして、挑もうと思う今日この頃でした。

ゲーム | 【2006-08-31(Thu) 23:05:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
網膜投影電子めがね
こういうものがあるらしいですね。
Ever17に出てきていたRSDの簡易版、という感じでしょうか。

水晶体の調節ができなくても、像が見える、ということは
例えば眼圧異常の眼球を義眼に変更して、電子めがねからの像を
みるようにする、とかできるんだろうか。

こういう技術はもっと全面に出てきて欲しいなあ、と思う今日この頃。
治療の選択肢が増えるのはいいことですよね。うむ。

未分類 | 【2006-08-30(Wed) 23:03:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最近の目の調子。
今まで薬で緑内障の進行が抑えられていたのですが、
どうも薬の効きが悪くなってきた模様。

ということで、1~2週間ぐらい入院するかもしれません(汗。
全身麻酔でもないしいいっちゃいいんですけど……目にメスが入るのが見えたりしたら嫌だなあ、とか思っていたり。

まあ、一気に両目の手術をする訳ではないらしいので、入院中にもDSができるかなあ、と期待はしています(おい。

とりあえず、来週の検査結果待ちなのですが。
9月末~10月にかけて、更新その他のレスポンスがなくなったらそういうことだとご了承下さい。うに。

HP関係 | 【2006-08-30(Wed) 22:54:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サロニアクリア
ということで、FF3ですが、ガルーダを無事撃破。

ファミコン版の時は、何度も全滅させられたのですが
今回は竜騎士の熟練度上げのついでにレベルも結構あがっていたので
あっさりと倒せました。LV29で、全員竜騎士で二ターン撃破。

流石に全員のジャンプ攻撃一巡で倒せるとは思ってませんでしたが。
まあ、いかずちを先制でくらっていたので、HPはやばかったのですけど。

さて、次はドーガの館かな。でも、その前にジョブは何にしようかと悩み中。
レフィアの着せ替えが楽しいです(おい。


ゲーム | 【2006-08-30(Wed) 22:48:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
DS版 FF3
というわけで、買いました。DS版FF3。
現在、水の神殿。

感想としては「ああ、懐かしいなあ」ですかね。やっぱり。
3D化してても、主人公達に個性がついていてもちゃんとFF3。
BGMが特に懐かしさを誘います。
ロードが長いとの噂もあったようですが、個人的には許容範囲です。

でも、今にして思うと、ストーリ的には強引極まりないですね。
いきなりクリスタルに「選ばれた」っていわれても(笑。
当時はあまり疑問に思わなかったんですけどもね。

ということでぼちぼち進めていこうかと思っております。

ゲーム | 【2006-08-27(Sun) 23:21:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミルファとシルファ
ToHeart2SSに対してメールフォームからぼちぼちとご感想など頂いたりしておりますが、
「ミルファとシルファ」の登場する続編は、当面書く予定はなかったりします。
あしからずご了承下さい。

材料が絵しかないので、個人的にちょっとメインに据えにくいなあ、と思ったりしているモノで。
せめて口調の情報ぐらいはだしてもらえないですかねー。

でも、自分では書かないですが他人様が書くミルファやシルファのSSを読むのは好きだったりします。
こちらのシルファSSとか個人的にお勧めです。
「萌え殺す気か」と思わず呟いてしまったり。しっぽ最高。


SS | 【2006-08-22(Tue) 22:35:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Final Fantasy 3
そういえば今週発売なんですね「Final Fantasy 3」。
予約だけして、事前情報をほとんどしいれていないのですが、
仕上がりの方は大丈夫なんでしょうか。

……大丈夫だと信じよう。

小学生の頃、ドラクエ以外にはじめて触れたRPGだっただけに
なかなかに思い入れがあったりするんですが、上手く移植されていることをねがいますです。

来週以降更新が途絶えたら、不調云々の所為ではなくFF3のためだと思ってください(おい。

ゲーム | 【2006-08-22(Tue) 22:26:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ToHeart2 SS
とりあえず、書きかけで放置していたSSを書ききってみました。
瑠璃ちゃんをいじるのは楽しいなあと再確認したりしていましたが、
メインはイルファさんです(のつもり)。

久々のToHeart2SSなので、ちょっとキャラの動かし方に難があるかなあ、
と書き終わってみて反省してみたり。
でも、まあ、少しでも物語をカタチにしていく努力はしようと思った今日この頃。

……でも、他の書きかけのファイルが壊れて凹んでいたりもしますが(涙。
うーん、バックアップは豆に取らないとだめですね。あう。

SS | 【2006-08-20(Sun) 23:25:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SS執筆状況
下のエントリで、偉そうにアウトラインプロセッサを使っていると書いたりしましたが、じゃあSS執筆が進んでいるのかというとそんなことはなく。

というか、最近、「面白い物語」が思いつかなくて困っていたり。
思いつくのは「他の誰かがとっくに書いてる」ような代物だけなんですよね。
うーん、アイデアの枯渇が著しい今日この頃。
あるいは「面白いと思える完成が摩耗している」のかも。むう。

ともあれそんな状況ですので、SSの更新は暫しお待ち下さい。あう。

SS | 【2006-08-18(Fri) 00:23:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アウトラインプロセッサ
最近、長めの文章を書くときはアウトラインプロセッサを使ったりしてみていました。
場面転換を多用するので、割と便利に使っていたりします。
今までNami2000を使っていたのですが、
会社で本格的に私用PC持ち込み禁止令が出そうな雰囲気なので、会社にもっていくのはWindowsCE機までにしておく必要が出てきました。
(まあ、CEも×、と言われる可能性もありますが)

で、PCとWindowsCEの両方で使えるアウトラインプロセッサーがないかなあ、と探してたんですが……どうもフリーのものがあまりないみたいですね。
そもそもCE用のアウトラインプロセッサという時点で選択肢がないわけですが。
とりあえずIdeaTreeを試用中。シェアウェアですが……まあ、2000円ぐらいなら払っても良いかなあと思ったり、思わなかったり。

しかし、PDAも持ち込み禁止になったりしないだろうなあ、ウチの会社。むう。


SS | 【2006-08-18(Fri) 00:18:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
橙子さんプロフィール整理
Character materialの内容をふまえてちょっと橙子さんのプロフィールを整理してみます。
いくつか矛盾があるかもしれませんが。

以下、ネタバレを含むので注意です。

“橙子さんプロフィール整理”の続きを読む>>
ゲーム | 【2006-08-16(Wed) 23:26:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Character material
譲って貰えたので、読みふけってました。
通販は20日から始まるらしいですが、ちょっと得した気分。

内容については新情報目白押しです。
でも、らっきょ関係情報は少ないですね。なんだか「月姫2ファンブック」というのが一番妥当かも知れません。

以下、主にらっきょ関係のネタバレ。

“Character material”の続きを読む>>
| 【2006-08-16(Wed) 22:40:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編
クリアしました。

全ての謎が解き明かされた真相編(カケラ集め)と、
それに打ち勝つための解決編の二段構え、という構成でしたが、、、楽しかったです。

特に真相編は、今までの謎の本当の種明かしであり、文句なしに100点でした。
長年にわたってこの物語を楽しませてくれた作者の方には、本当に「お疲れ様」と「ありがとう」を言いたいです。

ネタバレ感想は以下。

“ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編”の続きを読む>>
ゲーム | 【2006-08-16(Wed) 10:10:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おしえてRe:メイド
絵が気に入った&萌えられそうなゲームがやりたかった、
ということでなんとなく「おしえてReメイド」を購入。

……予想以上に面白かったりしました。
いや、まだ全クリアはしてなくて、白羽とライラだけなんですけど。

ストーリーはともかく、キャラが良いです。というか、エロいし。
特にライラさん。エロいです。かつ可愛いし。

こうほのぼのと癒されたいとか、萌え転がりたいという方にはお勧めだと思いますです。
あ、でも声優さんはちょっと難ありかも。まあ、慣れますけどね。


ゲーム | 【2006-08-11(Fri) 23:54:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Melty Blood Act Cadenza
無事に発売日に購入して、ちょこちょことプレイ中。
久しぶりに格闘ゲームをやったので指が痛いです。

Act Cadenzaはゲーセンでやったことはなかったのですが
ストーリ的な要素はかなり薄いのが、ちょっと残念ですね。
青子先生とか、もう少し内容のあるストーリーを期待していたのに。

……って、まあアーケードゲームに、「濃い」月姫ストーリーを
要求するのも間違ってる気もしますけど(笑。

ReActを持っている人で、格闘ゲームがそんなに好きじゃない人は
スルーしてもいいかなあ、という感じもします。

ちなみに取説にはちょっとした用語集が載ってました。
路地裏同盟の項目を読んで、ちょっとにやにやしてみたり。


ゲーム | 【2006-08-11(Fri) 23:46:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コミケ
結局、今年も夏コミ参加は見送ることにしました。

Character materialは欲しいものの、実家の方の用事があったり、
そもそも暑さで倒れたりしそうなので。
早期の通販開始を期待しつつ、おとなしくメルブラでもやってます。はい。

参加される方々はくれぐれもお体にはお気を付けて~・


未分類 | 【2006-08-11(Fri) 23:41:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Character material
TYPE-MOONさんの夏コミの販売物だそうです。Character material

うわー、めちゃくちゃ欲しいんですけど! うわー、うわー。
ていうか、サンプルに青子先生だすのは反則だと思います。うわー。

この一冊のためだけに夏コミいこうかと思ってしまうほどに。
でも行っても、買えるのかな? 素直に通販を待つのが吉か?

……などと悩みはじめた今日この頃でした。うーむ、どうしよう。

未分類 | 【2006-08-01(Tue) 22:17:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
