

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
MSChat
ちょっと調べ物をしていたら懐かしいものが引っかかったので、ちょっと紹介してみます。

MSNMessengerの前身といえるソフトの一つに「MSChat」というソフトがありました。IRCサーバにつなぐクライアントソフトですね。詳細についてはこちらのサイトさんあたりが詳しいです。

もうマイクロソフトがチャットサーバーの運営などは行なっていないソフトなんですが、このソフトには独特の特長がありました。

チャットの会話をマンガ風のコマ割で表示してくれる機能です。

発言と同時に、キャラクターの喜怒哀楽を選択していくことで、ちょっとしたマンガっぽいログをはき出してくれて、なかなか楽しく会話ができたりします。
私がこれを使っていた当時(もう5,6年前)には、「これから流行るのかな」と思ったりしていましたが、あっさり廃れてしまいました(笑。
個人的には好きなサービスだったんですけどね。

で、なんでこんなことを書いているのかというと、もしこのサービスがはやっていたら各種ゲームのキャラクターの素材が豊富に登録されるようになって、簡単なSSの映像化ツールとして使えたりしたかなー、と思ったりしたわけです。あとなりきりチャットとか。

ちなみに公式からは見捨てられたMSChatですが、利用自体はまだ可能です。興味のある方は、ちょっと試してみると面白いかも知れませんよー。

未分類 | 【2006-07-31(Mon) 22:15:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Final Fantasy 12
一ヶ月近くの間、ダラダラと進めていてようやく本日クリアしました。
(モブ退治とかは、ほとんど手を付けてませんけど)

総評としては……面白かった、と言えるのではないでしょうか。
我ながら微妙な言い回しですけど(笑。
まあ、大作としての期待値が高すぎた面がありますけれど、
グラフィックは一見の価値はありますし、ガンビットシステムとかも個人的には面白かったです。

“Final Fantasy 12”の続きを読む>>
ゲーム | 【2006-07-30(Sun) 16:43:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
頂き物SS。
蒼乃さんから頂いていたらっきょSSを、
頂き物のコーナーにUPしました。

やっぱり、幹式SSはいいなあ、と思う今日この頃。
あと、橙子さんいい人なのも良いことだと思います。
蒼乃さん、ご投稿ありがとうございました。

でも、眼鏡無しバージョン橙子さんは、
「いい人」じゃなくて「実はいい人」なのが重要なのだと個人的に思ったり。
こう、黒さの中から微かに滲む優しさのカケラ、みたいなものが良いかと思うのですよ。うん。

SS | 【2006-07-23(Sun) 20:40:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
七夕SS。
久々に、らっきょSSを更新しましたが

「今更、七夕かよっ」と自分でも突っ込みたくなる辺りが哀しいものがありますね。あう。
時節ものは執筆速度が落ちている時期に書いちゃいけません、ってことですよね。

しかし、最近、筆の進みというか、文章が流れなくて困っていたりします。
台詞とか、地の文章のテンポとか、自分で書いて、読んでいて引っかかることが多かったり。
それで書いて・消してがおおくなって、結局、生産性が落ちている、と。
うーん、悪循環。なんとかしたいなあ。なんて悩んでいる今日この頃でした。

SS | 【2006-07-17(Mon) 23:53:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
つよきす
アニメ放送が始まりましたが。

野球か何かの延長の影響か、見事に録画に失敗したおかげで、続きを見る気がおきません。というか、いきなりPS2版のヒロインが登場しているっぽいので、まずはPS2版を買ってくることにします。でも、多分、もうアニメは見ないけどね。くそう。

アニメ | 【2006-07-08(Sat) 01:30:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ボーナスが出たので
とりあえず、ボーナスが出ることを見計らったように今まで使っていた外付けDVDがお亡くなりになったので、もっと以前から調子の悪かった内蔵CD-ROMと入れ替える形で内蔵DVD-RをSofmapで購入。全部のDVDメディアに対応して5000円を切るとは安くなったなあ、としみじみと感じたり。

取り替えのために、久しぶりにパソコンの中身を開けてみるともの凄いほこりでした。電化製品の中にあんなに埃が溜まっていた事実に、ちょっと衝撃。よくショートとかしなかったなあ、今まで。
パソコンの中身を掃除してから、DVDを設置すると無事に認識。これで心おきなくエロゲがインストールできる(おい。

あとは何を買おうかとボーナスの残高をみたものの、実家にマッサージ機を導入することになっていたので、あまり余裕はなさそうでした。高いんですよ、マッサージ機。まあ、たまの親孝行だからいいけど。でも、エロゲXX本分ですよ(良い子は、もっとまともな量に換算しましょう)。

雑記 | 【2006-07-08(Sat) 01:27:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
涼宮ハルヒの憂鬱
基本的にアニメはあまり見ない……というか見続けられない人なのです。Fateのアニメも最初だけみて気付けばみなくなったりしていたのですが。

涼宮ハルヒの憂鬱だけは、最終回まで毎回欠かさず録画して見続けていたりしました。素直に、面白かったです。
話の順番は錯綜していたモノの基本的に原作をすごく尊重して作ってあった辺りが「安心して」見られたのかなー、なんて思います。
原作では長門びいきな私ですが、アニメではハルヒに転んでいたり。というか、アニメでああまで元気よく動いていると、かなり魅力的に見えましたね。原作ではいらない子になりつつあった(おい)彼女ですが、一気に株が上がった感じです。
……反面、朝比奈さんの要らない子化がすさまじかったような気もしますが。

というか、是非とも「消失」あたりまで映像化して欲しいなあ、なんて思ったりした今日この頃。というか、少しは朝比奈さんに見せ場をあげてくださいと思ったり。でも、原作でもそんなにと思い直さなくもなかったり。


アニメ | 【2006-07-04(Tue) 22:55:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
この青祭
二ヶ月以上、更新をサボっているとあちこちの情報について行けなくなっているわけで。
いや、何が言いたいかと言いますと、右近さんが開催されている「この青祭」を紹介するのを忘れていたり。というか、気が付いたときには本来のお祭り期間が終わっていたり。

でも、7月一杯まで期間が延長されたとのことで、参加を考えている人は是非に。現状でもかなり賑わっているので、覗くだけでも愉しいです。

しかし、私は書けるかどうかの自信がなかったりします。この青プレイしなおさないとなあ。

この青祭バナー



SS | 【2006-07-02(Sun) 22:04:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
地味にサイト改装中
現在、HPを地味に改装していたりします。
改装というには地味なんですけど、作業内容は以下の通り。

・雑記帳の変更
・SSを作品別に分類・整理。
・頂き物の内容をCG/SS/その他に分類・整理
・トップページ、リンク、Profileなどの内容の微調整。

……こうしてみると、もっと前からやっておいて然るべき内容も多々ありますね(汗

なにか不具合とか、見づらくなったとかいう点がありましたらご指摘頂けるとありがたいです。まあ、そんなに大きく変えてないので大丈夫だと思うんですけども。

“地味にサイト改装中”の続きを読む>>
HP関係 | 【2006-07-02(Sun) 20:56:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雑記帳の変更
今まで自前で用意していたMovableTypeからFC2 Blogに変更して見ました。
過去の雑記帳のURLはこちら

ブログの変更自体は前々からするつもりでしたが、変更先はどこがいいのかなー、と迷っている間にずるずると時間が過ぎていったりしていました。
ココログとかはよくトラブっているということを耳に挟んだので回避して、とりあえずこちらのブログにしてみたり。

まあ、更新頻度があがるという保証はないのですけど(おい)、
またぼちぼちと書いていきたいなー、と思っておりますです。はい。



HP関係 | 【2006-07-02(Sun) 20:17:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
